
神楽ひかるのタロット&オラクル

主にタロットを中心に数秘術やオラクルカードも指南いたす!

タロットカードの月を3種類以上のカードを使って説明するブログ?!

かぐりん(@kagurahikaru)です!

 

すべてをしっかり記すことはしません。
断片的にしか記しませんのであしからず。
もっと知りたい方は個人授業を受けていただくか、
ご自身で調べてください。

 

「月」のカード
対応惑星は魚座
数秘術は18番

http://kagurahikaru.zombie.jp/wp-content/uploads/2017/01/21d6811c5df1945549189d487c1c20e9.jpg

ウエイト版を始まり「1」とします。
タロットの起源って不明なんですよ。
それを調べるのは学者や研究者でいいんです。
カードを使って占う実践者にはどっちでもいいと思ってます。
それゆえ、
ゴールデンドーンのアーサー・E・ウエイトが作成した、
「ウエイト」版とか「ライダー」版と呼ばれるこのカードを始まりの「1」とします。
ウエイト版以前のカードはすべて個人的には「0」のカードとして、
研究したければすればいいし、使いたければ使えばいいじゃない!
と、
言うスタンスです!
個人的にはマルセイユ版とか使いますしね。


ウエイト版で注目するのは、

「日食?月食?」と「塔」と「人がいない」やつ!
日食なんですかね?
月食なんですかね?
月ってタイトルなんで、
きっと、
月が太陽を食べちゃってるんでしょうね。
あまり意味はないです。
と、
塔ね。
これ柱カウントです!
柱は境界線ですね、もう覚えましたね!
と、
そうそう、
これも人がいないカードです!
運命の輪と同じですね!
運命の輪はどちらかというと事象で、
こちら月のカードは感情的な衝動的な精神的なことでどうにもならないことですね。
見えない不安や恐怖ってやつです!

 

カモワン版はそんな「0」にあったマルセイユ版の系統ですが、
カモワン家によって復活を果たした他のタロットとは一線を画すタロットです!
スプレッドも解釈もまったく違った使い方をするので自己流での習得は難しいでしょう。


カモワン版で注目するのは、

なにもない。。。
ほぼほぼウエイト版と同じですが、
運命の輪には目線が右でありましたが、
こちら、
月のカードは目線なしです!
真正面です!

 

和尚禅(おしょうぜん)版は、
タロットと明記されてますがオラクルカードです。
なにしろ、
正位置も逆位置もなく好品位も悪品位もありません。
タロットからオラクルへ、
オラクルからタロットへつなぐ橋渡しをする位置づけで使ってますね。
なんとなく、
オラクルなんで1枚引き(ワンオラクル)に向いていると思います。


和尚禅(おしょうぜん)版で注目するのは、

「虹色のトカゲ」と「女性器を形作る手」ですかね?
虹色のトカゲは、
知ってると知らないを表すらしい。
女性器を形作る手は過去のイメージを示し、
タイトルの通り、
PAST LIVES=過去生を表しております。

http://kagurahikaru.zombie.jp/wp-content/uploads/2017/01/d5b00a329fe5effa8ca65560b5f7880d.jpg

正位置や逆位置、
好品位に悪品位の両方を取って神楽流では解釈するので、
U(正位置)とかR(逆位置)ではなく、
P(ポジティブ)
L(ライト)
B(ベース)
S(シャドウ)
N(ネガティブ)
と、
カテゴリーします。
正位置と逆位置は意味の正反もですが「過不足」を重要視し、
品位は目分量(笑)です!
ちなみに、
僕が占うときは全部正位置で解釈しますが、
逆位置も使います!
どうやって使うかはここでは内緒です。

恋愛運とか書くと、
片思いと両想いで違うし、
誰にも気持ちがない人と解釈を分けて書くのが面倒だし、
仕事運とか書くと、
就職や転職も含めて面倒ですし、
仕事運と言いつつ結局は人間関係運になったりするので解説を書くのが面倒なので、
わかりやすく(?)
「気持ち」と「行動」とカテゴリーしました。

 

「気持ち」
P・克服する
L・気にしなくなる
B・原因のわからない不安
S・おびえる・精神不安定
N・引き籠り

どうにもならない死や、
得体のしれない恐怖を示してまして、
克服するか、
気にならなくなるかで解決をみますが、
とらわれると、
どんどん深みにはまってどうにもならなくなります。
死ねるのは幸福。
彷徨い続けるだけの生の方が苦しいカードですね。

 

「行動」
P・直感的
L・感情的
B・衝動的
S・考えてたことと違うことをしてしまう
N・あべこべ・人の言いなり

Pにいけば、
なんとなくスピリチュアルな人ですが、
Nに行けばちょっと危険な人ですね。。。

 

連想力がないと最初はカードの解釈は難しいと思います。
そこを、
直感とか直観って言葉に依存して適当にやってるとまともな解釈ができません。
霊感ある占い師で、
霊感に頼ってるとたまにチカラが発揮できなくなる占い師さんっているんですよ。
直感や直観も同じで、
一定のチカラを発揮しづけることができない占い師さんがいます。
ちゃんと、
習得した連想力から身に着けていった技術としての解釈でカードが読めれば、
そこまで大きな上下をせずにある程度は一定のチカラを発揮できると思います。
ある程度ってのは、
やっぱり健康的に風邪を引いていたり体調が悪いときは通常のチカラを発揮するのは困難です。
霊感や直観の占い師さんもそうでしょうけどね。
そして、
連想力から「選択」が重要になります。
入門書なんかを広げれば、
キーワードがいくつも書いてあると思いますが、
どのキーワードを選んで解釈すればいいかわかりにくくないですか?
そこは、
企業秘密です笑
口伝!
授業を受けてくださればわかるかな?

 

更新します!
なにしろカードを追加する予定もあるし、
リクエストがあれば内容も増やします!
最終更新日を何度かチェックしてくださいね。
違いを楽しんでください!

 

更新日2017年1月9日